カテゴリー別アーカイブ: CubeWidget

CubeWidget 2.4.0

CubeWidget 2.4.0 をリリースしました。2.4.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • CubeWidget メイン画面の高さを調節できるようになりました。

    CubeWidget メイン画面の高さを調整できるようになりました

    高さを調節するには、マウスポインタを CubeWidget メイン画面の最下部まで移動させ(マウスカーソルが矢印に変わります)、その位置でドラッグして上下に移動させて下さい。

  • 通知機能に関する不都合を修正しました。
  • 一部の環境で Windows のバージョンを正しく取得できない不都合を修正しました。
  • 時刻サーバ (NTP サーバ) との通信方法を修正しました。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 2.3.0

CubeWidget 2.3.0 をリリースしました。2.3.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • ニュースに「スポーツ」のカテゴリを追加しました。

  • ネットワーク通信に関わる処理が改善されました。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 2.2.0

CubeWidget 2.2.0 をリリースしました。2.2.0 での変更・修正点は以下の通りです(※尚、これらの機能を利用するための設定については CubeWidget 天気予報の設定について を参照下さい)。

  • 地域ごとの天気予報を表示できるようになりました。

     

    CubeWidget ではこれまで「全国の天気予報(左画像)」を閲覧する事ができましたが、バージョン 2.2.0 より「ユーザが設定した地域に応じた天気予報(右画像)」も閲覧する事ができるようになりました。

  • 1 時間以内に雨が降りそうな時に通知する機能が追加されました。

    1 時間以内に雨が降りそうな時の通知画面

    ユーザが設定した地域で 1 時間以内に雨が降りそうな時に、コンピュータ右下にポップ画面を表示して通知されます。通知に使用されるポップアップ画面は、上画像の「専用のポップアップ画面」と新着ニュースやコンピュータの時刻のずれを通知する際に使用される「共通のポップアップ画面」の 2 通りから選択する事ができます(設定方法については、CubeWidget 天気予報の設定について を参照下さい)。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 天気予報の設定について

CubeWidget では、バージョン 2.2.0 より、「地域ごとの天気予報」、「1 時間以内に雨が降りそうな時に通知」と言う 2 つの新しい機能が追加されました。これらの機能を使用するには、CubeWidget 設定画面の「天気」タブより「地域/詳細地域」の設定を行う必要があります。

天気予報に関するの設定

地域ごとの天気予報

CubeWidget は、初期状態では以下のような「全国の天気予報」が表示されます。

全国の天気予報

この時、CubeWidget 設定画面の「天気」タブで「地域/詳細地域」を「全国」以外 に設定すると、「全国の天気予報」の代わりに、設定した地域の天気予報が表示されるようになります。例えば、「地域/詳細地域」を「東京都/東京」に設定した場合は、以下のような表示になります。

地域ごとの天気予報

1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能

これは、設定画面の「地域/詳細地域」で設定された地域において 1 時間以内に雨が降りそうな時 に、コンピュータ右下にポップアップで通知する機能です。通知される画面は以下のような形になります。

1 時間以内に雨が降りそうな時に通知される画面

尚、1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能については、「新着ニュースの通知」や「コンピュータの時刻のずれを通知」など、他の通知機能で使用しているポップアップ画面と同様のものを使用する事もできます。他の通知機能と同様のポップアップ画面を利用したい場合、設定画面の「降水予報通知時に専用の通知フォームを使用する」の項目をオフに設定して下さい。

1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能に関する設定

他の通知機能と同様のポップアップ画面を利用する場合、1 時間以内に雨が降りそうな時の通知は以下のような表示になります。

共通のポップアップ画面を利用した時の通知
カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Tips

CubeWidget 2.1.0

CubeWidget 2.1.0 をリリースしました。2.1.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • 「ファイル便」機能を追加しました。

    ファイル便(アップロード)

    キューブ・ソフトで提供している無料 Web サービス「Cube ファイル便」へドラッグ&ドロップで簡単にアップロードできる「ファイル便」機能を追加しました。Web サービスで利用可能な詳細設定の他、複数のファイルを自動的に zip ファイルに圧縮してアップロードする機能も搭載されています。

    「ファイル便」機能を使用するには、CubeWidget 下部のメインメニューから「▼(下三角)」ボタンを押して「ファイル便」を選択し、表示された画面にアップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップして下さい。

  • 「ヘルプ」機能を追加しました。

    ヘルプ

    CubeWidget で提供されている機能を簡単な説明とともに一覧できる「ヘルプ」機能を追加しました。「ヘルプ」機能は、CubeWidet 下部のメインメニューから「?(クエスチョンマーク)」ボタンを押す事で閲覧する事ができます。

  • 通知ボックスをリニューアルしました。

    時刻がずれている事の通知 新着ニュースの通知

    CubeWidget には、新着ニュースやコンピュータの時刻がずれている場合に、その旨を通知する機能が備わっていますが、最新バージョンでは、通知の種類に応じてアイコンやフォント色等の表示方法を変更するように修正しました。「時刻がずれている」事の通知など、より重要度の高いと思われる通知に関しては、表示する時間も長めにする等の変更も行われています。

  • コンピュータが休止状態から復旧した時に発生する不都合を修正しました。

    CubeWidget を起動したままの状態でコンピュータが休止状態になった場合、環境によっては復旧時に CubeWidget がフリーズする事がありました。最新バージョンではこの不都合を修正し、正常に復旧できるようになっています。

  • CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release