カテゴリー別アーカイブ: CubeWidget

CubeWidget 2.5.0

CubeWidget 2.5.0 をリリースしました。2.5.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • 様々な表示方法が選択可能になりました

    CubeWidget 2.5.0 では、2.4.0 までの表示方法 (クラシックモード) に加えて、ブラウザモード、コンパクトモードの 2 種類の表示方法を追加しました。

    クラシックモード (CubeWidget 2.4.0 までの表示方法) では、ニュースや天気予報などのメニューをクリックするとその内容を既定のブラウザで開く形となっていましたが、2.5.0 のブラウザモードでは、内臓しているブラウザに内容を表示するようになります。

    コンパクトモードは、小さな画面に新着ニュース記事のタイトルのみを表示します。作業の片手間などに画面を占有されずにニュースを確認したいと言った時に便利です。

    表示モードの変更方法

    クラシックモードとブラウザモードについては、現在の表示幅に応じて自動的に切り替わります。コンパクトモードについては、画面右上にあるボタンをクリックする事で表示モードを切り替える事ができます。

  • 様々な通貨ペアの現在の取引価格を確認する「為替」メニューを追加しました。メニュー上では、ドル/円、ユーロ/円等の 13 通貨ペアの取引価格を確認する事ができます。また、ブラウザモードでは 26 通貨ペアの現在の取引価格およびチャートを確認する事もできます。

CubeWidgetをお使いの方は、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 2.4.0

CubeWidget 2.4.0 をリリースしました。2.4.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • CubeWidget メイン画面の高さを調節できるようになりました。

    CubeWidget メイン画面の高さを調整できるようになりました

    高さを調節するには、マウスポインタを CubeWidget メイン画面の最下部まで移動させ(マウスカーソルが矢印に変わります)、その位置でドラッグして上下に移動させて下さい。

  • 通知機能に関する不都合を修正しました。
  • 一部の環境で Windows のバージョンを正しく取得できない不都合を修正しました。
  • 時刻サーバ (NTP サーバ) との通信方法を修正しました。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 2.3.0

CubeWidget 2.3.0 をリリースしました。2.3.0 での変更・修正点は以下の通りです。

  • ニュースに「スポーツ」のカテゴリを追加しました。

  • ネットワーク通信に関わる処理が改善されました。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 2.2.0

CubeWidget 2.2.0 をリリースしました。2.2.0 での変更・修正点は以下の通りです(※尚、これらの機能を利用するための設定については CubeWidget 天気予報の設定について を参照下さい)。

  • 地域ごとの天気予報を表示できるようになりました。

     

    CubeWidget ではこれまで「全国の天気予報(左画像)」を閲覧する事ができましたが、バージョン 2.2.0 より「ユーザが設定した地域に応じた天気予報(右画像)」も閲覧する事ができるようになりました。

  • 1 時間以内に雨が降りそうな時に通知する機能が追加されました。

    1 時間以内に雨が降りそうな時の通知画面

    ユーザが設定した地域で 1 時間以内に雨が降りそうな時に、コンピュータ右下にポップ画面を表示して通知されます。通知に使用されるポップアップ画面は、上画像の「専用のポップアップ画面」と新着ニュースやコンピュータの時刻のずれを通知する際に使用される「共通のポップアップ画面」の 2 通りから選択する事ができます(設定方法については、CubeWidget 天気予報の設定について を参照下さい)。

CubWidget をお使いの方は、自動アップデートを待つか、http://s.cube-soft.jp/widget/ より最新版への更新をお願いいたします。

カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Release

CubeWidget 天気予報の設定について

CubeWidget では、バージョン 2.2.0 より、「地域ごとの天気予報」、「1 時間以内に雨が降りそうな時に通知」と言う 2 つの新しい機能が追加されました。これらの機能を使用するには、CubeWidget 設定画面の「天気」タブより「地域/詳細地域」の設定を行う必要があります。

天気予報に関するの設定

地域ごとの天気予報

CubeWidget は、初期状態では以下のような「全国の天気予報」が表示されます。

全国の天気予報

この時、CubeWidget 設定画面の「天気」タブで「地域/詳細地域」を「全国」以外 に設定すると、「全国の天気予報」の代わりに、設定した地域の天気予報が表示されるようになります。例えば、「地域/詳細地域」を「東京都/東京」に設定した場合は、以下のような表示になります。

地域ごとの天気予報

1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能

これは、設定画面の「地域/詳細地域」で設定された地域において 1 時間以内に雨が降りそうな時 に、コンピュータ右下にポップアップで通知する機能です。通知される画面は以下のような形になります。

1 時間以内に雨が降りそうな時に通知される画面

尚、1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能については、「新着ニュースの通知」や「コンピュータの時刻のずれを通知」など、他の通知機能で使用しているポップアップ画面と同様のものを使用する事もできます。他の通知機能と同様のポップアップ画面を利用したい場合、設定画面の「降水予報通知時に専用の通知フォームを使用する」の項目をオフに設定して下さい。

1 時間以内に雨が降りそうな時の通知機能に関する設定

他の通知機能と同様のポップアップ画面を利用する場合、1 時間以内に雨が降りそうな時の通知は以下のような表示になります。

共通のポップアップ画面を利用した時の通知
カテゴリー: CubeLab, CubeWidget, Tips